【スタン】カメコロは止まれない。
2008年11月16日 スタンダードわんぱくの大会に出てきました。
久々(半年振り)の大会でちょっと緊張。
○デッキリスト
『緑白絵描き We are the black!』
プロテクション黒で殴りまくるデッキ。
土地23
樹木茂る砦4
低木林地4
樹上の村2
平地5
森8
クリーチャー 26
極楽鳥 4
ヴァレロンに仕えし者 4
絵描きの召使い 4
台所の嫌がらせ屋 3
萎れ葉の騎兵 3
カメレオンの巨像 4
萎れ葉のしもべ 4
薄暮の大霊 4
インスタント3
鏡編み 3
プレインズウォーカー 4
野生語りのガラク 3
遍歴の騎士、エルズペス 1
サイドボード
耳障りな障壁 3
神の怒り 2
静月の騎兵 3
雲打ち3
ブレンタンの炉の世話人 2
墓地削る神器 2
○対戦レポ
・・・でも書いてみようと思ったんだけど、なんで皆あんなに細かく覚えてるんだろう。
まったく覚えてない。なので、今回は雑感を書いていきます。
対白ウィニー ○○
両方とも3ターン目カメコロからの絵描きで勝ち。ただ、1ゲーム目はお互いノーガードの殴り合いの中、相手のプレイングミスで勝ちを拾ったようなものでした。相手は秘匿にアンセムがいたらしいけど、幽体*3パンチの際に使い忘れていたらしい。通ってたら負けてた。
2ターン目は相手秘匿白命令で4以上とアーティファクト指定されて絵描きとカメレオン倒されたけど、相手は秘匿起動のために全タップだったので、村と騎兵で普通に殴って勝利。どうやら村を見落としていたらしい。
対赤白t黒トークン ○○
1ゲーム
ドラゴンの餌とか主の募兵とかでトークンいっぱいになるものの、サイズ差で勝利。しもべ*2+騎兵が偉すぎる。PWを集中攻撃してくれたのが大きかったかも。
対赤黒亜神 ××
土地事故*2。
1ゲーム目、土地2枚しか引かず+ヴァレロン4枚固め引いたが焼き殺され続けて負け。毎ターン墓地に置かれるヴァレロンが寂しすぎる。
2ゲーム目、土地ばかり引いて負け。緊迫してるときに4ターン土地とか・・・。
とても味気ない戦いでした。
恒久の拷問の強さを思い知ったのが唯一の収穫でした。
対ドラン ×○-
試合が長引き、3ゲーム目が強制ドローに。ライフは勝ってた(24-11)ので悔しい・・・。
内容としては、1ゲーム目思考囲い3連発で手札を空にされ、カメコロ2匹に蹂躙されて負け。
2 ゲーム目は、相手鳥カメコロ克服者と展開する中、こちらは絵描き(赤)ヴァレロン鳥*2多相トークンを擁するジリ貧展開。しかし、カメコロアタックに対応した鏡編み(克服者指定)で相打ちを取り、次のターンで大霊降臨。返しでドランが出てくるものの、大霊でクロックを刻み、オマケに鳥も戦線に加わって勝利しました。
初めて実戦でこのデッキを使った感じとしては、
・3ターン目カメコロのクロックモードに突入したら、あとは基本的にバンプアップに専念でOK。
こうなると、絵描きが除去されるまではラスゴ以外あまり怖くないので、マナ生物のチャンプブロックとかで攻撃を受け流し、手札の温存を図るべし。
・騎兵はかなりやる子。白ウィニーの先制攻撃とまる上に焼かれない。思った以上にサイドアウトする機械がなかった。
・基本的にデカい生物の多いこのデッキには、ブレンタンはいらないかもしれない。サイド恒久の拷問のせいでそう思ったのかもしれないけど。
・単体除去を入れておかなかったのはやっぱり痛かった。一度つらい展開になると、どうしようもなくなる。
・上二つの理由から、ブレンタンは忘却の輪に変えるかもしれない。
・個人的MVPは鏡編み。最後の一押しやチャンプブロック除去、鳥指定濃霧で全く腐らなかった。台所がセットなら神の怒りも怖くないのが偉すぎる。
・誰か萎縮のいなし方教えて下さい・・・。
というわけで、暫くこのデッキを使用していこうと決意。
つぎの大会までにサイドボードをしっかり練っておこうと思います。
久々(半年振り)の大会でちょっと緊張。
○デッキリスト
『緑白絵描き We are the black!』
プロテクション黒で殴りまくるデッキ。
土地23
樹木茂る砦4
低木林地4
樹上の村2
平地5
森8
クリーチャー 26
極楽鳥 4
ヴァレロンに仕えし者 4
絵描きの召使い 4
台所の嫌がらせ屋 3
萎れ葉の騎兵 3
カメレオンの巨像 4
萎れ葉のしもべ 4
薄暮の大霊 4
インスタント3
鏡編み 3
プレインズウォーカー 4
野生語りのガラク 3
遍歴の騎士、エルズペス 1
サイドボード
耳障りな障壁 3
神の怒り 2
静月の騎兵 3
雲打ち3
ブレンタンの炉の世話人 2
墓地削る神器 2
○対戦レポ
・・・でも書いてみようと思ったんだけど、なんで皆あんなに細かく覚えてるんだろう。
まったく覚えてない。なので、今回は雑感を書いていきます。
対白ウィニー ○○
両方とも3ターン目カメコロからの絵描きで勝ち。ただ、1ゲーム目はお互いノーガードの殴り合いの中、相手のプレイングミスで勝ちを拾ったようなものでした。相手は秘匿にアンセムがいたらしいけど、幽体*3パンチの際に使い忘れていたらしい。通ってたら負けてた。
2ターン目は相手秘匿白命令で4以上とアーティファクト指定されて絵描きとカメレオン倒されたけど、相手は秘匿起動のために全タップだったので、村と騎兵で普通に殴って勝利。どうやら村を見落としていたらしい。
対赤白t黒トークン ○○
1ゲーム
ドラゴンの餌とか主の募兵とかでトークンいっぱいになるものの、サイズ差で勝利。しもべ*2+騎兵が偉すぎる。PWを集中攻撃してくれたのが大きかったかも。
対赤黒亜神 ××
土地事故*2。
1ゲーム目、土地2枚しか引かず+ヴァレロン4枚固め引いたが焼き殺され続けて負け。毎ターン墓地に置かれるヴァレロンが寂しすぎる。
2ゲーム目、土地ばかり引いて負け。緊迫してるときに4ターン土地とか・・・。
とても味気ない戦いでした。
恒久の拷問の強さを思い知ったのが唯一の収穫でした。
対ドラン ×○-
試合が長引き、3ゲーム目が強制ドローに。ライフは勝ってた(24-11)ので悔しい・・・。
内容としては、1ゲーム目思考囲い3連発で手札を空にされ、カメコロ2匹に蹂躙されて負け。
2 ゲーム目は、相手鳥カメコロ克服者と展開する中、こちらは絵描き(赤)ヴァレロン鳥*2多相トークンを擁するジリ貧展開。しかし、カメコロアタックに対応した鏡編み(克服者指定)で相打ちを取り、次のターンで大霊降臨。返しでドランが出てくるものの、大霊でクロックを刻み、オマケに鳥も戦線に加わって勝利しました。
初めて実戦でこのデッキを使った感じとしては、
・3ターン目カメコロのクロックモードに突入したら、あとは基本的にバンプアップに専念でOK。
こうなると、絵描きが除去されるまではラスゴ以外あまり怖くないので、マナ生物のチャンプブロックとかで攻撃を受け流し、手札の温存を図るべし。
・騎兵はかなりやる子。白ウィニーの先制攻撃とまる上に焼かれない。思った以上にサイドアウトする機械がなかった。
・基本的にデカい生物の多いこのデッキには、ブレンタンはいらないかもしれない。サイド恒久の拷問のせいでそう思ったのかもしれないけど。
・単体除去を入れておかなかったのはやっぱり痛かった。一度つらい展開になると、どうしようもなくなる。
・上二つの理由から、ブレンタンは忘却の輪に変えるかもしれない。
・個人的MVPは鏡編み。最後の一押しやチャンプブロック除去、鳥指定濃霧で全く腐らなかった。台所がセットなら神の怒りも怖くないのが偉すぎる。
・誰か萎縮のいなし方教えて下さい・・・。
というわけで、暫くこのデッキを使用していこうと決意。
つぎの大会までにサイドボードをしっかり練っておこうと思います。
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